--.--.-- 
チューリップとムスカリの球根を、今日やっと植え付けました。

球根はずっと冷蔵庫に入れたままだったんですが、チューリップは5個のうち2個もカビが生えていました。実は傷があるものを買っちゃってたんです。娘に自由に選ばせたのが間違いだったなぁ…。いやいや、レジに持っていく前にちゃんと確かめれば良かったんだよね。
植える前に施した消毒が、しっかり効いてくれますように

で、こんな風に並べて植えました。↓
チューリップ・ムスカリ
直径30cmの鉢に、チューリップ『ジュディスレスター』を5球、ムスカリ『ブルースパイク』を10球。
これが適当な間隔なのか、よく判りません。
狭すぎはしないだろうけど、かえって寂しい感じにならないかな?
当初はビオラを寄せ植えしようと考えていたけど、レイアウト的にうまく植える自信が無くて、断念してしまいました。
今後のチューリップ達の成長を参考に、次回はもっと寄せ植えを楽しめたらいいなと思っています。

結局ビオラはミニ葉牡丹と一緒に植えました。
ちょっとギュウギュウかも
ビオラ&葉牡丹
同系色で淡い色調。
これが地味でパンチに欠けたものとして終わるか?
それとも調和がとれた良い具合の寄せ植えと成るか?
こちらも今後の成長が楽しみです

この冬の花達の植え付けはこれでお終いです!
でも、多肉植物を見ると心惹かれるんですよねぇ…。
もう鉢を置くスペースが無いって~
スポンサーサイト
2006.11.10 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/51-e56bab31
