--.--.-- 
只今ベランダの日当たりを良くすべく、策を案じているところです。

まずは日向スペースを増やすよう、レイアウトを変えようと計画しています。
そこで、物置をベランダの隅に移動させようかと考え中。

ベランダ物入れ  ベランダ隅1
↑現在のベランダ隅の様子(クリックすると大きくなります)

今はこんな風にデッドスペース(と言うか、不用品放置スペース)が無駄に有る状態なので、そこを埋めるように物置を置けば、鉢の置き場所(日向)がもうちょっと増えるはず。
実は以前にもその様に物置を置いていたのですが、隅にゴミが溜まるのでは?と心配して、現在の位置に移動させたのでした。でも、実際はそんなにゴミは溜まっていなかったので、また元に戻しても大丈夫だろうと思いまして。
ただ、雨降りの時に物置の上部全体が濡れてしまうのが、難かもしれませんが。

と言うわけで、最初にしなければならない事は、物置移動の前に隅っこを片付ける事。置きっぱなしで邪魔な枯れ鉢を処分しなければなりません(上の画像に写っています)。
この鉢、10年以上前に購入したベンジャミンなのですが、子供が生まれてから日陰暮らしになり(台所に追いやられた)、枯れてしまったのでした。今はもうカラカラ。
ただ、その鉢内に新しい木(?)が生えているので、それは残したいと考えています。それにしてもこの木の正体は何なんだろう?ベンジャミンの葉とは形が全く異なるものだけれど…。土をほぐしてみたら、わかる事が何かあるかしら?

まあとにかく、頑張って着手したいと思っています!
2006.11.24 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/57-a3293aef
