--.--.-- 
物置を移動し、少しではあるけれど日向スペースが増えました。
でも、まだまだ日当たりは良くないまま。
ベランダの日当たりをもっと良くしたい!
どう工夫すれば効果的なのか?

1999.0328ベランダ
↑以前に撮った、春のベランダの写真(3/28撮影)。
現在物置のある辺りです。黒い部分は日影です、たぶん

秋から春にかけては日差しが斜めに差し込むので、このように日向は窓側寄りの限られた部分のみとなります。
そして、低い位置ほど陽が射さないのです。
(ちなみに、現在の状態はコチラ

つまり、植物たちに陽を当てるには高い位置に鉢を置けば良いと言う、単純な話に行き着くわけです(柵にあかり取りの穴を空けるのが一番確実な方法だけど、それは不可能なので)。

鉢の位置を高くする対策は既に取っています。
台を置いたり、鉢スタンドを使ったり。それでもまだ高さが足りない。
これ以上高くするには?

1.もっと高い台に変える
2.床面を底上げする
3.鉢を地置きするのをやめて、ハンギングにする


私のやりたいのは「2」です。
ウッドデッキを敷いて、床面そのものを高くしたいと考えているんです。

さて、そのウッドデッキはどういった物にするか?
市販のパネル?手作り?
サイズはどうする?材質は?
しっかり調べて、じっくり考え、夫の協力もがっつり得たいと思っています。
2006.11.28 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/61-f5b1b0f8
