--.--.-- 
ひとつ前に残念な事を書いたので、今度は嬉しい事を。

順調に育てられるか自信が無かったイチゴに、つぼみが付いていました。もうすぐピンクの花が咲きそうです♪
イチゴのつぼみ
防寒のためと、実が土に触れて痛むのを防ぐため、土の上に藁を敷いた方が良いらしいです。strawberryの名の由来ですね。
でも今では藁の入手は難しいので、バークチップで代用するのが簡単なようです(黒ビニール袋が一番手軽なんでしょうが、うまく出来るか自信が無いもので…)。
イチゴ12月 ←現在のイチゴの苗の様子

そして、もう一つ嬉しい事がありました。
ムスカリが発芽していました♪ああ、よかった
ムスカリの芽

まだ数個しか芽が出て来ていないのですが、残りもちゃんと育っていて欲しいな。
チューリップもがんばれ!
2006.12.04 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/65-0efc1da7
