--.--.-- 
イチゴ『ピンクスィート(日本デルモンテ)』の花が咲きました♪
イチゴ花

日本デルモンテのサイトによると、今の時期に実を育てても大きくはならないそうなので、花は摘み取ってしまいます。
春にはもっと花がたくさん咲いて、実が生るはず!
楽しみです

そして、めっきり冬らしく寒くなってきたので、イチゴの苗にマルチをしました。
最初はバークチップでやろうと思っていたのですが、na7さんが黒ビニールで上手にマルチをなさっていたので、私も真似してみる事にしました。
立ち寄った薬局で黒ビニール袋(正確にはポリ袋)が71円とお安かったので、即買い!
お得感のある展開に気を良くし、早速作業に取り掛かりました。
↓こんな感じに仕上がったのだけど、ちゃんと出来てるかな?
イチゴマルチ

葉っぱを痛めないように、そっと引っ張り出すのが少し難しかったです。繊細さを要する作業は苦手です

調べてみると、マルチを施して以降、度々マルチ材を取り除いて害虫のチェックなどをする必要があると書かれていました。
うーん、やっぱり美味しいイチゴを育てるには、それなりに手をかけなきゃいけないんですね。
現在の苗の生育状況もそれ程優秀とは言えないみたいだし、前途多難かもしれないけど、がんばって育てていこうと思っています。
スポンサーサイト
2006.12.12 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/69-add454e8
