上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
おもち

娘の幼稚園で餅つき大会があり、ついたお餅をお土産に持ち帰って来ました。
機械でついた市販のお餅も十分美味しいですが、やはり人の手でついたものは格別の様な気がします。
トースターで焼いて、お醤油を付けていただきました。
弾力があってやわらかで、とても美味しかったです

娘は園で正真正銘のつきたてのお餅を食べたのですが、感想を訊くと「もちもちぃっとして、美味しかった!」とのこと。
羨ましい。
つきたてのお餅なんて、もう随分と食べていないなぁ。

私が子供の頃は、お正月の餅を手作りする家庭が多かったです(実家は北陸です)。
屋外でかまどを組んでもち米を蒸し、臼と杵で餅つきをしていました。
お飾り用の丸餅とのし餅を作り、あとはその場で(外で)つきたてを食べたものです。
きな粉や餡子の定番も好きでしたが、大根おろしに醤油をたらしたところにお餅を絡めて食べるのが、特に好きでした。子供の舌にはちょっとピリ辛で、大人気分も楽しみながら食べたのを懐かしく思い出します。

あーあ、機械でついた餅で良いから、つきたてが食べたいなぁ。出来ればおろし醤油で。
この時期になると、本気で餅つき機が欲しくなります。
お餅もつけるホームベーカリーが欲しい~!!
(私の3日坊主ぶりを知り尽くしている夫は、この話をしても取り合ってはくれません
スポンサーサイト
2006.12.14 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/70-ea9dbdfc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。