--.--.-- 
今日はクリスマス。
子供達は早起きして(息子はお姉ちゃんに無理やり起こされて…)サンタさんからのプレゼントを発見し、大喜び
娘へは、お菓子のミニサンプルを作る『こなぷん』というおもちゃを、息子へは、大好きなカーズのミニカーセットを準備してあったんです。
どちらも予想通りの大好評で、こちらも嬉しくなりました

さて、昨日はクリスマスケーキを作りました。
レアチーズケーキに初挑戦してみたんです!
レシピはpirokoさんのをそっくり真似させてもらいました。
そして、詳しい手順は「All about 男の料理」のレアチーズケーキの作り方を参考にしました。
しかし、それにしても男の料理って…。ちと情けないような気もしたけど、これが一番分りやすくてよかったんです~

ベイクドチーズケーキは何度か作った事がありましたが、レアは初めて。
何度もレシピを見てはイメージトレーニングをし、まだ夜も明けぬ早朝から作業にとりかかりました。

それにしても、底に敷くビスケットの量の多い事!
マリービスケットを16枚も使ったんですよ!ひぃ~カロリーが怖い~
材料を混ぜる作業は娘にも少し手伝わせ、彼女の「お料理を手伝いたいっ」欲求も満足させつつ、順調に手順どおり進めていきました。
最後の裏ごしが思いのほか大変でしたが、何とか無事終了♪
久し振りのお菓子作りだったので、少し時間が掛かってしまい、冷蔵庫に入れたのが8時。
pirokoさんは10時間程冷やしてらしたけど、午後のおやつに食べるとなると、少々時間が足りません…。

果たして、午後の4時過ぎにデコレーションして家族で食べたところ、やはりまだ早かったようで味がいまひとつでした。
おいしくない事はなかったんですけどね。
20061225155656.jpg
↑買ってきたイチゴが大粒だったので(買出し係は夫)、適当に小さく切ってみたら乱雑過ぎました・・・

今朝になって残りのケーキを食べてみたら、昨日の時より味がぐんと良くなっていました。ビスケットの甘さと、チーズ部分の甘酸っぱさが程よく調和していて、とても美味しかった!
特に娘はこのレアチーズケーキが気に入ったらしく、また食べたいと言っています。
卵を使わず、手軽で美味しいレアチーズケーキ。
また食べさせてあげたいです。
スポンサーサイト
2006.12.25 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/76-638750ba
