--.--.-- 
つい欲望を抑えきれず、カエルのぬいぐるみを買ってしまいました。
絵本のキャラクターなんですが、その雰囲気が良く出ていてすごく可愛いくて
ローベルのがまくんとかえるくんシリーズのふたりです♪
20070108220352.jpg


ふたりはともだち ふたりはともだち
アーノルド・ローベル、三木 卓 他 (1972/01)
文化出版局

この商品の詳細を見る

がまくんとかえるくんは親友同士。
ちょっとわがままでとぼけたがまくんを、快活なかえるくんが元気付けたり助けたりしてお話が進みます。
ほのぼのしていてユーモラス。でも、ありがちなでこぼこコンビの範疇には収まらないようなお話もあって、色々と考えさせられたりもします。
…って、まだこの一冊しか読んでないので、大層な事は書けませんが。
このシリーズは他に『ふたりはいっしょ』『ふたりはいつも』『ふたりはきょうも』の3冊もあるんですよ。
もちろん全作揃えるつもりです!

私は何故かがまくんを茶風林の声で読んでしまうので、彼のキャラがちびまるこの永沢君と被ってしまうのですが、そのせいで、がまくんはネガティブで偏屈だって思い込んでるフシがあります。
そんな事もあって、他のお話での彼らを早く読みたい!
がまくんとかえるくんのコンビをもっと知りたいんです。

本屋さんで探してるんだけどなかなか見つからないし(付近に大きな書店が無いし)、ネットで買っちゃおうかな。
なるべく本は自ら足を運んだお店で買いたいんですけどね
2007.01.10 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/85-8b344081
