--.--.-- 
普段食べている果物の実から種をとって、それを蒔いて育てる。
簡単なようでいて、実際にやり遂げるのはなかなかに難しいこの事に、初挑戦しようと思っています!

きっかけはna7さんのブログ
na7さんはメロンから始まって、レモン、グレープフルーツ、パッションフルーツetc.と、色々な果物の種を蒔いて、その木を育ててらっしゃいます。
実の姿や味はよく知っていても、その木の育つ様子は殆ど知らないもの。
ですから、na7さん紹介の発芽の様子や瑞々しい若葉の様子は大変興味深く、細かな栽培記録がとっても面白いんです!

まず私が心惹かれたのはグレープフルーツでした。
つやつやの葉っぱがとっても可愛い~
でも、グレープフルーツにはアゲハ蝶がやって来て、卵を植え付ける事が多いらしいんです
マンションのベランダでも、それは免れない様で…。
私は蝶類が大の苦手なので、これはかなり本気で困ります

ところが、na7さんによると、同じ柑橘類でもレモンは蝶の害が殆ど無かったとの事。
しかも室内栽培に向いているとの事なんです。
これは、レモンに決まりでしょ!

と言うわけで、現在種を乾かし中。
IMG_2418_R.jpg

乾燥させた種は、2ヶ月ほど冷蔵庫に入れておくと、蒔いた後の生育が良いそうなのでその通りにする予定です。
3月下旬には種蒔きの報告が出来ると思います♪
楽しみです





↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
スポンサーサイト
2007.01.14 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/87-4db2d20d
