--.--.-- 
今回はビオラの寄せ植え。
20070120185530.jpg

花が…咲いていません
ビオラ・ピーチジャンプアップ(左二つ)の蕾は複数付いているのですが、なかなか開花せず…。
かろうじて咲いているものも、色が付いていないんですよ~
20070120185550.jpg

本来は紫・白・オレンジの三色が楽しめる品種なんですけどね。
花の開花につれ、オレンジ色が濃くなっていくものの様ですが、うちのはそうは行かないみたいでして。寂しい…

右側(手前)のビオラは、後から追加したもの。
白・紫の花が咲きます。今はひとつも咲いてませんが…。
蕾もあんまり出来てなくて、寂しい限りです。
葉っぱは健康そうなので、春まで見守っていこうと思います

スィートアリッサムとヘリクリサムは元気いっぱいです♪♪
20070120185601.jpg

ちなみに植え付け当初の様子
こちらはビオラ追加後の様子

ビオラの花付きの悪さには、ほんと気を揉んでいます。
日当たりの確保はなんとか出来ているので、問題として考えられるのは、土(養分)と気候かなぁ?
肥料が多すぎると花付きが悪くなると言われていますが、とっくに元肥はきれてるんじゃないかとも思うし…。
う~ん、よくわかりません。
いつかは花がたくさん咲くと信じて、気長に待ってみます。





↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.01.20 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/90-ae977325
