--.--.-- 
先日、紫色のビオラ(葉牡丹との寄せ植え)にアブラムシが付いているのを発見し、昨日薬を撒きました。
オルトラン粒剤使用です。
なるべく薬は使いたくないけれど、昨年秋のLRイチゴショートの被害が酷かったので、アブラムシ駆除に力を入れたと言うわけです。
はあ、それにしても、殺虫剤を使うとどっと疲れますね…。

今朝になってビオラの様子を見たところ、アブラムシはそんなに増えていなかったのですが、代わりに何かの幼虫が新たに見つかりました
20070126172659.jpg
↑モゾモゾと動いていたためか、ボケちゃいましたが。

まだ小さかったし、見た目がそれ程グロテスクじゃなかった(どちらかと言うとかわいかった)ので、楊枝ですくい上げて地面に放しました。
今回見つかったのは一匹だけだったけど、まだ他にも居るのかな?
大きくなってしまうと気持ち悪くて駆除できないので、早めに対処しなければ!
撒いた薬が効き始めるのは約一週間後との事。
まだしばらくは虫チェックが欠かせないです★





↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
スポンサーサイト
2007.01.26 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/94-b41810d1
